その作用で、「重大]

実は我が国の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上が目的とされた活動等を積極的に実践する等、市場および規制環境に関する整備が推進されているということ。
格付けによる評価の魅力は、膨大な財務に関する資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の財務状況が判別できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできるのだ。
西暦1998年12月のことである、総理府(当時)の外局として国務大臣を組織の委員長と決められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(現、金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に3年弱組み入れられたのだ。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買できる貴重な外貨建て商品のことである。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん高いうえ、為替変動によって発生した利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
多くの場合、上場している企業の場合、運営のためのものとして、株式の上場だけではなく社債も発行するのが一般的。株式と社債の最大の違いとは、返済義務があるかないかなので気をつけたい。
ということは「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁において判断する。たいていのケースでは、つまらない違反がたぶんにあり、それによる影響で、「重大な違反」認定されてしまうことになる。
1995年に公布された保険業法によって保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社に分かれた。これらは免許(内閣総理大臣による)を受けている者のほかは経営できないことが定められている。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)とは、協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券(株券や債券など)の取引(売買等)等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの発展を図り、投資者の保護を目的としている協会です。
よく聞くコトバ、ペイオフというのは、予測できなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護の対象となった個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行から受けることができるサービスについては郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法が適用されの「預貯金」に基づく扱いの商品である。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、日本における会員である損害保険業者の正しく適切な発展さらに信頼性のさらなる向上を図り、これによる安心さらに安全な世界の実現に役立つことを協会の事業の目的としているのです。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月15日に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したのだ。このことが世界的な金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたのが由来。
【解説】スウィーブサービスってどういうこと?預金口座と同一金融グループの証券取引口座間において、株式等の購入代金などが自動的に双方に振替えられる新しいサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
西暦1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局、金融監督庁というこれまでになかった組織を設けたのが現実です。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を新たに移管しこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁とは異なる)として再編。翌年の2001年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。