政府社債などの発行

これからもわが国内で営業中のほとんどの金融グループは、広く国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も考えて、経営の一段の強化、それに加えて合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
今後、安定的であることに加え活力にも魅力がある金融に関するシステムの構築のためには、銀行など民間金融機関だけでなく行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないと言える。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が支払う保険金の補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円以内"と定められている。この機構は政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
知っているようで知らない。株式は実は出資証券(つまり有価証券)であり、株式を発行した企業は購入した株主に対しては返済に関する義務は発生しないきまり。もうひとつ、株式の換金は売却という方法である。
西暦1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分離・分割して、総理府(現内閣府)の強力な外局として金融監督庁(現金融庁)をつくりあげたということ。
1973年に設立された日本証券業協会の目的⇒証券会社等の株券など、有価証券の売買等の取引業務を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調な振興を図り、投資してくれた者の保護を目的としている。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを活用する理由(魅力)は、読むだけでも時間のかかる財務資料の内容が理解できなくても評価によって知りたい金融機関の経営状態が判別できるところにある。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能なのです。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本国内における損害保険各社および業界全体の順調な発展さらに信頼性を伸ばすことを図り、それによって安心、なおかつ安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としているのだ。
最近増えてきた、スウィーブサービスとは?⇒今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座間なら、株式等の購入資金、売却益が自動振替される画期的なサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。
そのとおりロイズと言えばロンドンのシティ(金融街)にある世界的に有名な保険市場なのです。制定法による法人とされた、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替の内容⇒例えば海外を旅行するときだったり外貨を手元に置いておきたい際に利用されることが多い。円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
いわゆるスウィーブサービスについて。普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座で、株式等の購入資金、売却益などが自動振替してくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦です。
日本橋に本部を置く日本証券業協会、この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券など)の取引(売買等)を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの成長を図り、出資者の保護を目的としている協会です。
つまりデリバティブの内容⇒伝統的な従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場変動で生まれる危険性をかいくぐるために生まれた金融商品全体をいい、金融派生商品という呼称を使うこともある。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(世界各国で発生している)ってどういうこと?不動産や株式などといった時価資産が市場で取引される価格が度を過ぎた投機により実経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。